ナナコロビヤオキな人生哲学。

フリーランスからホームレスになって、コンビニエンスな業界で、人生一発逆転を狙ってます。何度転んでも、タダでは起き上がらんぞ!

ジムにいってみてわかった10のこと~その1~

ダイエットに運動は必要ない!果たして運動は必要なのでしょうか?

 

ダイエットって何

痩せたいなら食事管理だけで十分。

世間のダイエットは範囲が広すぎる。

理想の体型、ありますか?

 

ダイエットって何?

まずはじめにここでのダイエットを定義をしましょう。

 

ぐぐって見ました。キーワードは「ダイエットとは」です。

 

体調維持のための食事制限。規定食。多く、太りすぎを防ぐために低カロリーの食品をとることに言う。

diet

 

食事の量を調整することや規定された食事をとることを意味します。

要するに、ダイエットとは決められたメシのことをいうわけですね。

 

痩せたいなら食事管理だけで十分。

ダイエット=メシ

メシ=ダイエット

なわけです。

 

なので今日からダイエットするぞ!となりました。

といって今日から走るぞ!と意気込んで外に出かける必要もなく、

いきなり走るのは大変だからまずは歩いてみよう。

と外に出かける必要もないんです。

 

さっきいいましたよね。

 

ダイエット=メシ

 

なんです。やるべきはただひとつ。食事制限です。

明日からではありません。今日から食事制限をスタートしてください。

実際にやっている食事制限の方法について書いてみました。

 

 

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でも甘いものも食べたいし~。好きなもの食べたいよね。

世間にはいろんなダイエット食材なり、手軽がダイエットエクササイズなんかが流行ってますが

 

好きなものを食べて今の身体になったんです。

楽して今の結果になったんだから、楽したままでいいわけないやろ

 

つまりはそういうことです。

変わりたいんか、変わりたくないんか。どっちか選びましょう。

 

別に変わらんでもいいやって人はこのページは見なくても大丈夫です。

痩せるも人生。好きなものを好きなだけ食べるのも人生。どっちも自由です。

やっぱり俺は私は変わりたい!って人だけこの先は読みましょう。

 

 

安心してください。鬼のようなことを言うつもりはありません。

スイーツもよし、ラーメンもよし、

あなたがやるのはこんな楽チンな食事制限です。

できるところから変えていくだけでも結果は出ます。

もっと結果をストイックに求めたい人だけ、よりストイックに食べるものを制限したらよいのです。

初心者はまず何を食べても構わないと僕は思っています。

 

甘いものオッケーだって!じゃあ今からケーキ食べちゃお。

だからといってこういうのはナシ子ちゃんにしてくださいね。

身体が新しい食事の習慣に慣れてくるまではもちろん控えて。

今ケーキ食べたら、絶対もう一個食べたくなりますからね。

 

ある程度知識がついてきて、身体も慣れるまではちょっと辛抱が必要かもしれません。

 

ダイエット話ばっかりですね。

というのでジムの話をしましょうか。

 

僕がジムに入って最初の3ヶ月くらいは、なかなか成果が出ませんでした。

ジムに行って運動するのは週に3日。多い週は5日くらい通っていました。

メニューは筋トレと水泳です。

筋トレしてからプールで泳ぐ。それを毎回2~3時間くらいやってました。

 

こんだけ運動しているのだから、俺すごいがんばってる!がんばってる俺って輝いてる!

もちろんそう信じていた僕は当然痩せてるだろうと思っていました。

 

ところがどっこい。望んだような結果が出ませんでした。

お腹のお肉が全然ぷにぷになのですよ。

どうしよう。さらに運動の強度を上げるてプールを3時間やるか??

 

ジムでは好きなタイミングで「インボディ」っていう精密度の高い機械を使って

体脂肪率や体重の測定をしてくれます。(何回でも無料)

 

それをしてくれたスタッフさんに聞かれたのが、

スタッフ「毎日どんなもの食べてますか?」

わたし「コンビニの廃棄食べてます」

ス「えー!ダメじゃないですか!」

わ「えー!なんでですか!」

 

そんなやり取りをしながら食事制限の重要性。

ダイエット=メシってことを教わったのです。

 

しかし私にとって廃棄弁当は命をつなぐ大切な存在。

どうやって削っていこうか・・・。

そうだ!おかずだけ食べればいいんだ!

 

こうして自宅にお蔵入りしていた糖質制限の本を取り出して、

糖質制限についていろいろなことを調べる毎日が始まったのです。

 

食べていいもの悪いもの。摂取していい時間帯。

炭水化物とは、糖質とは何ぞや。

1日に取る糖質の量。

調味料にもOKなもの。NGなものがあるのか。

(ちなみにマヨネーズは糖質制限的にオッケーだそうです。ケチャップはだめ)

ジムから帰った後も脂肪を燃やしつつけるトレーニング方法

(タバタ式やHIITなんかがありますね。またブログでもとりあげます)

 

などなど、結果に直結する分やりがいもあったし、

挫折していた税理士試験の勉強と比べて、明らかにはかどりました。

 

こうして1ヶ月後の測定。私の体脂肪はぐんと落ちることになるのです。

このとき体脂肪率18%⇒13%台に。(機械の誤差もあると今では思ってます)

 

これでやればやった分だけ結果が出るじゃねえかー!もっとがんばるべさ!

ということで自分のテンションエネルギーも最高潮に。

やればやった分だけ結果が出るというのは、大きな喜びですよね。

続けることのモチベーションとして原動力にもなります。

そこから暴飲暴食してまた増えるのですが・・・そこは置いといてね(笑)

 

とにかく運動するよりも、メシです。

結果を出したい方は、メシを変えてみましょう。

 

続きます。

 

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