イケトレ。

いけださんが教えるイケメン、イケ女になれるトレーニング法。それが「イケトレ。」です。初心者でも手軽に、筋力アップやダイエット。そんな手助けができるブログを目指しています。

特異性の原理についての解説


f:id:nanacorobi:20170224174218j:image


一体全体特異性というのはなんなのでしょうか?

 

特異性というものについて、

解説したいと思います。

 

トレーニングの原理原則のなかで

特異性の原理

 

という言葉がでてきます。

特異性?

聞き慣れない言葉ですよね。

 

でもとっても大切な原理なんです。

ジムではこの人はどんな目的でトレーニングをしてるんだろう、よくわからないな。

という人をよく見かけます。

 

これには特異性が関係してるんです。

特異性を理解することで、

自分のトレーニングも効果があがります。

トレーニング始めたての人は特に幸先よしこちゃん。

 

きちっとこの原理をトレーニングに組み込んであげましょう。

 

やったらやったものが強くなる

 

トレーニングの効果とは

これから行うトレーニングの、得意な部分を伸ばしてあげるって感じっす。

 

野手はピッチング練習しないですよね?

ピッチング練習の得意な部分っていうのはピッチャーとしての能力の向上だからです。

 

そういう意味での得意性。

これが特異性です。

 

ダジャレになってしまいましたが、

特異性っていうのはこんな感じです。

得意になりたいものがあったら、がんがんそのトレーニングをするべきです。

 

ピッチャーになりたいんだったらピッチング練習をしましょう。

僕はエースにはなれないから、バッティング練習も、キャッチャーの練習も、いろいろやっておこう。

なんてそんなこと考えてる暇はないんです。

ピッチャーになりたいんだったらピッチング練習。

 

筋肉を大きくしてマッチョになりたいんだったら筋肉を大きくするような負荷のかかった筋トレ。

 

できるかな?とかそういうんじゃないんです。

自分がやりたいか、やりたくないか。

弱気になるなよ、おういぇす!

 

目指すものは

やりたいかやりたくないかで決めましょう。

 

特異性をトレーニングに生かすんだ!