イケトレ。

いけださんが教えるイケメン、イケ女になれるトレーニング法。それが「イケトレ。」です。初心者でも手軽に、筋力アップやダイエット。そんな手助けができるブログを目指しています。

人生における成功っていうのは、実は達人になることと同義だったんですね。

誰もが成功したいと思っているはずです。私もそうです。

でも成功ってなんだろう?常々私は思ってきました。

そして悩み、もがき苦しんできました。

 

18歳からの10年に及ぶ悩みの結果、

人生における成功っていうのは、どんな分野でもいいからその道の

 

「達人」

 

になることだと、結論に至りました。

 

あっさり結論書いちゃいましたね。

 

成功=達人

ということです。

 

成功っていうもやもやしたものに振り回されている人は、

達人になることだと理解してくれたら、

自分の目指す方向性が定まるかもしれません。

 

それでは、どんな人が「達人」といえる人なのでしょうか??

 

お医者さん(医学の分野)

弁護士(法律の分野)

など、さらには具体的な人物の名前を出すと・・・

イチロー(スポーツの分野)

エジソン(発明、科学の分野)

 

などが分かりやすいでしょうか??

それぞれが、その道の達人であり、

さらにいうと、、発展途上でさらにその道を極めている道のりの途中にいるということです。

 

自分がどこまで極めたいのか。これを決めたらいいです。

医者として自分の町に住んでいる人の治療をできたらいいのか

(その町では達人です)

自分の医療で世界中の人に貢献したいと思うのか

 

それぞれ、目指す道の方向性も、ゴールも異なります。

ただ、ひとつの分野を突き進んでいるという事実には変わりありません。

 

スポーツの分野でも、

世界一を目指すのか

日本一の選手になりたいのか、

そこそこの選手になれたら満足なのか、(聞こえ方はよろしくないですが、それでもプロなんで、一流ですし、上手なんですよ?)

 

ここでとにかく言いたいことは、

あなたがてっとり早く成功したいんなら

まずは

「自分の目指す道をひとつに絞って決めましょう」

 

っていうことです。長い人生何が起こるかわかりませんので、目指している中での方向転換は全然ありです。でもとりあえず、別の道を進むのは、一つのことを極めてからです。

 

少なくとも「数年間は」一つの道に絞るのが得策といえるでしょう。

 

一つの山を制覇しないと、次の山を登っちゃいけないし、

一つの山を制覇していれば、次の山を登るときには、はじめのときより簡単に、スムーズにやれます。

 

それでも

あなたが収入を気にします!稼ぎたいです!というのであれば、

目指す道のトップにいる人物がとてつもなく稼いでいるジャンルを選びましょう。

 

例えば

プロのサッカー選手とプロの競泳選手では収入の上限が違います。

サッカーのメッシと水泳のイアンソープで比較するとわかりやすいでしょうか。

 

youtu.be

イアン・ソープはオーストラリア人の中で最もメダルを獲得した人物で、

2001年の世界水泳で6つの金メダルを獲っています。

世界水泳では、確かB'zのテーマソングでしたよね。

イアンソープ選手のダイナミックな泳ぎに世界中の人が魅了されたのは間違いないことでしょう。

youtu.be

 

youtu.be

 

 400mで、世界トップクラスの「達人達」のレースですよ??

差がありすぎですね。(笑)

それくらい2000年代前半のソープは、突き抜けていました。

 

水泳選手を決して否定してないですからね。どちらも凄く達人なことは間違いないですし、引き合いに出すのはとてもあれな話なんですが、水泳選手でサッカー選手の収入を得るのは厳しい(不可能ではない)事実があるということです。

 

どちらにしても、私にとっては、自分の1度きりの大切な人生

収入の大小で自分の目指す道「達人道」を決めてしまうのはもったいないことだとは思いますが。 

 

せっかくなら収入に左右されずに、

・自分のやりたいこと、

・得意なこと、

・これだと思ったこと、

 

これで達人への道を進んでみるべきです。

 

 

そしてあとひとつ重要なこと。

達人になることが世の中に評価される(金が稼げるかどうか)というのは別問題。

 

だけど、金を稼ぎたいと思っている人にとっては、

どんな分野でも「達人になること」が金を稼ぐ何よりの近道であること。

 

これは理解して欲しい事実です。

だけど、ひとつのことに身を捧げて努力する過程のなかで、必ず人生における幸福は見出すことができるでしょう。

 

お金と幸せが同時に手に入る(可能性がある)のは

「達人になること」

 

これ以外ではありえません。

 

達人になることが大事なのはわかった。

でもどうせ・・・

 

才能でしょ?私に才能なんてないわ?

 

こうやって思う人も多いことでしょう。

しかし才能は最後の一押しにしか過ぎません。

 

youtu.be

 

youtu.be

 

 

あなたにも必ずできる。

出来るといっても、厳しい道のりなんですけどね。そこだけは理解しておきましょう。

 

厳しい・・・けど、できないことではない。

必ずできるということです。